体幹トレーニングでダイエット効果を高める

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やせにくくなってきたと感じたら…

「以前は少し運動やダイエットをがんばれば痩せられたのに、最近は何だか痩せにくくなってきたみたい…」―― そんな方におすすめしたいのが 「体幹トレーニング」です!

 

アラフォー以上の方にも無理なく続けられる、自宅で簡単にできる「体幹トレーニング」をご紹介しています。

 

体幹を鍛えれば、キツイ運動や無理なダイエットをしなくても美しく痩せられます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。o(^▽^)o

 

 

年齢とともにやせにくくなるのはどうして?

若いころと同じように、運動やダイエットをしても痩せられないのは、どうしてだと思いますか?

 

それは、年齢とともに基礎代謝が低下するからです。

 

言うまでもなく、「消費エネルギー」が「摂取エネルギー」より少ないと、必ず太ります。消費されないエネルギーが脂肪となって身体に蓄えられていくからですね。

 

いろんな運動器具を次々と購入してチャレンジしてみたり、ダイエットに挑戦しては挫折を繰り返したり、「奮闘」していることでしょう。

 

でも、ダイエットをはじめるなら知っておきたい大切なことがあります。それは、1日のエネルギー消費量のうち、運動によるエネルギー消費量は30%程度なのに対し、基礎代謝によるエネルギー消費は60%ということです。

 

若いころと同じように運動しているのに痩せにくいのは、このためなんですね。年齢による基礎代謝の低下をカバーしようと思えば、若いころ以上に運動して、消費エネルギーを増やす必要があるのです。

 

ただし、無理なダイエットで摂取エネルギーを極端に減らすのはNG。摂取エネルギーを減らすと、ますます基礎代謝が低下します。何よりも、きれいに痩せるどころか、やつれてしまいます。

 

基礎代謝を高めれば、やせやすいカラダに変身!

基礎代謝による消費エネルギーが、運動によるエネルギ消費の2倍ということは、基礎代謝を上げれば、キツイ運動を毎日がんばらなくても、痩せやすい体づくりが可能というわけです。

 

基礎代謝というのは、何もせず安静にしているときに消費されるエネルギーのことです。つまり、家でゴロゴロしていてもエネルギーは消費されているのです。それって、とっても「魅力的」なことだと思いませんか?

 

どうすれば基礎代謝をアップできるか?

それでは、どうすれば基礎代謝を高めることができるのでしょうか?

 

体幹を鍛えれば基礎代謝が高まる

体感トレーニング

1つは、筋肉量を増やすことです。筋肉量が多いほど基礎代謝もアップします。

 

「な〜んだ、筋トレか」 と思われるかもしれませんが、一般的に思い浮かべるキツイ「筋トレ」よりも、もっと効率よく筋肉量を増やす方法があります。それが体幹トレーニングなのです。

 

体幹筋というのは、筋肉の中でも大きな筋肉です。その体幹筋を効率よく鍛えれば、基礎代謝アップにつながります。

 

また、体幹を鍛えることは、基礎代謝をアップさせ、痩せやすい体をつくるだけではありません。バランスのとれた筋肉、美しいプロポーション、本物の「くびれ」もゲットできるのです!

 

体幹を鍛えてバランスのとれた美しいプロポーションに

 

酵素を補って基礎代謝アップ

酵素を補う

もう1つ、基礎代謝を高める方法として大事なのが酵素を補うことです。酵素というのは、食べたものを消化・吸収してエネルギーに変え、代謝活動、生命維持活動をつかさどる大切なものです。

 

酵素は年齢とともに減少します。というより、酵素が減るから年を取り、老化が進行するとも言われます。

 

ですから、酵素を補うことが基礎代謝アップには必要不可欠。しかも、酵素を摂ることで美肌効果も期待できるのです!

 

酵素を摂って基礎代謝アップ/酵素ダイエットのすすめ

 

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